寺子屋”ZEN”は新潟県三条市の工具メーカーに勤務40年の丸山善三がお届けするWebメディアです。

現役社会人卒業しました

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

さて私事、先月29日の株主総会にて、
取締役任期満了、併せて役員定年67歳となり役員退任いたしました。

昭和57年5月入社以来、41年間、トップ工業株式会社に勤務いたしました。
今後、当ブログは継続したいと思う。更に希望する従業員向けの
毎月29日朝7時30分からのモーニングセミナーも引き続きやることになった。
モーニングセミナーは、始めてからこの6月で4年目に入った。
このように会社と距離をおきながらも社業の行く末を見守っていきたいと思っている。
実務を離れるとはいえ長年携わった作業工具の業界に
少なからず関わることができ光栄に思っている。
41年間の在職中は、営業所(大阪・東京・名古屋・三条)総務、品質保証、
生産部門と製造業に関係する部門を経験させて貰った。

株主総会後、早速いつものように作業帽子を被って工場を巡回した。
私が工場を担当していた当時から比べると随分とメンバーも入れ替わり、
何より若返り、工場全体に清潔感が漂っている。当期からの社員には、
軽く声掛けする。眼を合わせた若い社員も笑顔で挨拶を返してくれる。
地場産業の“ものづくり”にかける力が伝わってくる。

工場巡回をひと通り終え現場を出て、従業員玄関前に出た直後、切削油の
匂いがツーンと鼻を突き抜けた。感無量!思わず目頭が熱くなった。

今後は、非常勤顧問の立場で大好きな“ものづくり”と繋がっていきたいと思っている。
皆様引き続きよろしくお願いいたします。

2017年8月 鍛造工場のハンマーをオーバーホールしたときの1枚。
工場担当当時のメンバーと共に。
コラム一覧に戻る